September 4, 2006

ご近所の変なゲイジュツ:小学校のカルチャーショック

バンクーバーも明日から新学期。
ここも、日本やNYの公立校のように、家から一番近い学区の小学校に通う訳だが、その学校に「空き」がない場合は、二番目に近い学校に入れられると教育委員会から聞いていたので、先週、直接学校に問い合わせるために行ってみた(うちから徒歩3分)。
外国からの転校生はやはり珍しいらしくて、事務所で簡単に説明するやいなや「あああ〜〜、アメリカから引っ越してきた子ね!」と話が既に通っていてラクチン。
ついでに、女性の教頭先生(校長先生も女性)自らムスコに校内を案内してくれることに!(本当は初日に転校生だけ集めてツアーをするらしい)。もちろん見たいから両親もついていったよ!(笑)。

前の小学校がブルックリンで一番小さかったせいもあるけど、今度のとこはデカいデカい!!私とダンナだけなら間違いなく遭難する巨大迷路(笑)。親子そろって「わ〜〜〜〜〜お」の連発で、まるでオノボリさん状態。

そして、どこだか分からないけどどこかの廊下でコレを見つけた・・・・・。
今を逃したらいつ写真が撮れるか分からなかったので(って言うか二度と見つけられないって)、先を行く教頭先生が角を曲がった瞬間に大急ぎでシャッターを切った!




コレはトイレの画像ではありません。
























「水飲み場」です。




5 comments:

miho said...

再利用・・・じゃないよね!?もちろん・・・。

kawasemi said...

ヴァンクーバーには二度ほど行ったことがあるけれど・・・。( ̄□ ̄;)
しかし、こ・・コレは・・・・・・(絶句)

mk said...

金隠しはいるのか、、、。

やっちぶう said...

喉乾いてても、ま、いっか、我慢しよう〜っていう気にさせますね〜、コレ。

hine said...

*ミホさん
リサイクリングシステムがエラく整っているバンクーバーとは言うものの、コレは再利用じゃないようだ(笑)。実際、ミニサイズで(オマルくらい)可愛いっちゃぁ〜可愛いんだけど、そういう問題じゃないな。

*kawasemi
三度目の訪問の時はぜひ小学校も予定に組み入れてください。で、飲んでね、ココから。

*mkさん
もしかして、蛇口をひねると水が金隠し方向に飛ぶ?
または金隠しから水が出てくる?(ゲロゲロ)

*やっちぷうさん
と言うことは節水に一役買っている訳ですね?(笑)