March 29, 2006

帰ってきた「横バニ」第二弾!

またもや発見!嬉しい!
アーティスト、儲かってまっか?
これは去年と同じピザ屋(去年は前向きバニーだった)のウィンドウなので、やはり店主は彼の仕事に大満足だったのに違いない。
肩があるのは同じですが、顔が前エントリーのとだいぶ違います。
なんだか井戸、もとい、バスケットの中のモノが鋭角的になっててもはや卵とは言えないのでは。
そして前脚が肌色・・・・・!なぜ????





















明日から1週間ほどバンクーバー行ってきます。バンクーバーにも「へんなゲイジュツ」がありますように。

March 26, 2006

元祖!帰ってきた横向きイースターバニー!

私は嬉しいですっ!
元祖ウィンドウペイント・アーティストが、彼のトレードマークであるあの横向きバニー(その1その2)を1年ぶりに描いてくれていたっ!今回はピザ屋ではなく、80年代からありそうな地元のおばちゃんが行くようなヘアサロン!

そしてやっぱり肩がある! しかも肩から直接脚につながっているし!地にしっかりと脚がついて実直ささえ感じられます。お花も大胆。
























こちらも横向き。2枚並んだウィンドウの片方で、まるで日本画の屏風絵のように対をなしています。
ポイントはやはり三つに見える耳でしょうか?
この大きなバスケットもスゴいな。井戸かと思いました。

八頭身モデル並みイースターバニー


もうすぐイースター。あちこちでデコレーションがお目見えです。
これはマンハッタンのコリアンタウン近くのファストフード屋のウィンドウ。
ハロウィンの骸骨ディスプレイを流用したかのような、やけに違和感のある足長バニー2体






























しかもなぜ眼のまわりがこんなにも黒いの?どうして!?

March 21, 2006

地味なSt. Patrick's Dayパレード

うちから1ブロックのところで毎年やってるアイリッシュのセント・パトリックス・デイ・パレード 。今年も見に行きました。しかし、ハロウィンとはうって変わって観ている人々もまばら、参加者もすごいローカル(地元のじいさんとか中学生とか)でさびし いのです。だから毎年誰も観に付き合ってくれません(涙)。
去年は雨の中、私が沿道に見に行った時には既にメインのバグパイプ楽隊の一団はとっっっくに過ぎ去った後で、雨と汗と鼻水(寒かったんだよぅぅ)にまみれつつ10ブロックくらいダッシュして観に行きました・・・。
とにかくバグパイプ楽隊以外はどうでもいいので、今年は先頭の2組だけ観て(って、もしかして2組しかいなかったのかもしれないが?)帰ってきました。ああ満足。

やはり生バグパイプの音はすごい!大迫力!制服もかっちょええ!



















グループによって制服が違うようです。


















このキルトの生地のしなやかさのせいなのか、プリーツのせいなのか、色無地のせいなのか、ドデカいおっさんたちなのに、足元がど〜しても女子高生に見えてしまい気恥ずかしいです。
















ワンコもグリーンのものを身につけて参加。それにつけても後ろのおばあちゃんのお腹。


















またまた登場!ウィンドウペインティング
自信のない笑顔のアイリッシュ。手に持っているフニャけたものはビールのジョッキでしょうか。
しかしこの作者は、例のアーティストではないような気がします。襟の描き方がウマすぎるし、一応筋は通っている(あくまでもアーティストと比べて、です)。



March 12, 2006

手編み人形ともだち

お土産こけし」にハマりそうな予感がしたので、チャイナタウンの例の店を覗いたら、やっぱりアヤしいやつらがいたいた!しかし今回はあまり時間がなかったので またゆっくり来ようと帰りがけにガラスの陳列ケースをちらっと見たら「買って!買って!今すぐ買ってね!」と私に話しかけてくる子たちがいたのです。
うちのトラちゃんの仲間がまだ居たのね!1個
$1.50。や、安すぎ・・・。作った人はいったいいくらで・・・?




















プチ文化人形風。どうゆうわけか「うひょっ」っという表情。

ドーブツは猫か熊かな、と思っていたんだが、店のおばちゃんによると「パンダ」らしい。なんか手足が・・・焼き海苔?
でも可愛い、眼のまわり黒くないけど。



















おばちゃんが言うには、最近は機械化されちゃって、こんな手編みのはもう作っていないらしい。私が「他にも仲間居るの?」って訊いたら「いや、コレだけだよ」って言ってたけど、私は知っている・・・。この子たちの箱の下にもう1箱あったのを!掘ればまだまだ出てくるはず!次回に期待!



ところで話は変わって、例の「絶対食べたくないケーキNo.1」のケーキ屋、マジでつぶれたもよう。先日前を通ったら、大きなショウウインドウのうちの半分が、たぶん何か重いものを外部から投げられてガラスが破壊されてました!あのお誕生ケーキのみがほこりを被って寂しくたたずんでいました(涙)。で、鉄格子シャッターは下ろされていたけれど、ドアは開けっ放しで郵便物は散らばり、中もぐちゃぐちゃ。いったい何が起こったんだ!(わ、私じゃないぞ!)

March 6, 2006

解剖ドーブツ模型

チャイナタウンのとある薬局の店先に飾ってあって気になっていました。人間のはよくあるけれど、動物のは珍しいです。
動物の中に何食わぬ顔して「足」も飾ってしまう店主のセンスがニクいです。
豚のがちょっと欲しい。



















よく見ると、どうも体の片側は解剖状態、片側は体中に点と文字が書いてあるところをみるとこれは「ツボ」に違いない!


















で、家に帰ってパソコンで拡大してみたら、たいへん顔が怖かったっ!!
















怖いよ〜〜〜〜。