March 12, 2006

手編み人形ともだち

お土産こけし」にハマりそうな予感がしたので、チャイナタウンの例の店を覗いたら、やっぱりアヤしいやつらがいたいた!しかし今回はあまり時間がなかったので またゆっくり来ようと帰りがけにガラスの陳列ケースをちらっと見たら「買って!買って!今すぐ買ってね!」と私に話しかけてくる子たちがいたのです。
うちのトラちゃんの仲間がまだ居たのね!1個
$1.50。や、安すぎ・・・。作った人はいったいいくらで・・・?




















プチ文化人形風。どうゆうわけか「うひょっ」っという表情。

ドーブツは猫か熊かな、と思っていたんだが、店のおばちゃんによると「パンダ」らしい。なんか手足が・・・焼き海苔?
でも可愛い、眼のまわり黒くないけど。



















おばちゃんが言うには、最近は機械化されちゃって、こんな手編みのはもう作っていないらしい。私が「他にも仲間居るの?」って訊いたら「いや、コレだけだよ」って言ってたけど、私は知っている・・・。この子たちの箱の下にもう1箱あったのを!掘ればまだまだ出てくるはず!次回に期待!



ところで話は変わって、例の「絶対食べたくないケーキNo.1」のケーキ屋、マジでつぶれたもよう。先日前を通ったら、大きなショウウインドウのうちの半分が、たぶん何か重いものを外部から投げられてガラスが破壊されてました!あのお誕生ケーキのみがほこりを被って寂しくたたずんでいました(涙)。で、鉄格子シャッターは下ろされていたけれど、ドアは開けっ放しで郵便物は散らばり、中もぐちゃぐちゃ。いったい何が起こったんだ!(わ、私じゃないぞ!)

2 comments:

mk said...

引っ越しに伴って、変な芸術モノを捨てるかどうか、、、。(限りなくゴミに近い)
結局持って来てしまったけど、hineさんに送ろうかなー。あはは。

hine said...

えええっ!?せ、せめて画像だけでも拝ませて下さいっ!
気になる気になる気になる気になる。