August 13, 2006

愛しのIKEA

さて、前回からの続き。
ちなみにまだ引越荷物は届いていません(怒)。

IKEA。まず行く前に場所を入念に調べた。ネットで行き方とか所要時間調べたら、「うちから20分」との驚くべき回答が!バンクーバー郊外のリッチモンド(空港がある)というところにあるにもかかわらず意外にも近い。NYだとブルックリンから地下鉄とシャトルバス乗り継いで1時間半、車では2時間以上はかかったかも?(普通はそんなかからないはず・笑)。しかし、いつものことながら、機械が出す所要時間どおりに目的地に着いた覚えがない私たちなので、ここで油断しない。私たちの場合だと普通その3倍と見積もる。でも、大きな地図を広げてみたら、うちから南にほとんど一直線。
やや緊張しつつさあ出発だ!

うちから西に5ブロック行った後は一気に南に一直線。本当に20分近く走ったら、青と黄色のIKEAの建物の看板が見えてきた!しかし、この「看板が見える」という事実に油断して今までさんざん痛い目にあってきている。実は看板が見えた後ハイウェイの出口を探して降りてからが勝負。こっからが遠い。へたするとIKEA周辺をぐるぐる回り続けるはめになる。

しかし幸運にもここはハイウェイじゃなかったので、すんなり建物のあるほうに曲がったらアッサリ着いてしまった。「よくやった自分」というよりも「狐につままれた」気分。
「マジで?」とか「信じられない」とか言いながらうすら笑いを浮かべつつ店内へ。

平日のせいもあったけれど、空いてる~~。店員も親切~。レストランもほとんど並ばずに簡単に座れてしまうし。うんざりするほど待たされる覚悟だったレジもデリバリー・カウンターもガラ空き。
しかし一番驚いたのは配達料金。NYでは確か$99、パリでは多分それ以上だった記憶があるのだけど、ここではアメリカ$にすると$30くらい!?当然配達は翌週かと思いきや、「翌朝」配達してくれると!
しかも、空港経由でIKEAのシャトルバスに乗り継いできた人で$300以上買い物したら配達料無料のプロモーションまでしてたし!

こんなことやってて大丈夫なのかカナダのIKEA!?ちゃんと儲かっているのか?人件費めちゃ安いのか?

そしてこの後私たちは調子に乗ってさらに3回もIKEAに行ってしまったのでした。
ちなみにレストランの食べ物はNYといっしょでした。
おしまい。

2 comments:

kawasemi said...

お引っ越し、お疲れさまー。\(^O^)/
あっ、まだ作業は続いているんだね。がんばれ!(笑

来月、家から車で10分ちょいのところにIKEAがOPENするのだ。
今からすっごく楽しみなのだー。
きっとOPEN当初はものすごく混むだろうけど・・
それにバンクーバーのIKEAに比べて、かなり売り場面積も小さいだろうなぁ。f^_^;
でも行きます。(きっぱり)

hine said...

ヒエ~家から車で10分!そりゃ近い!うらやましい!毎日行っちゃえ!
行ってきたら絶対報告プリーズね。
でも、くれぐれも道に迷わないようにね(笑)。