August 17, 2006

ハナちゃんの引越

さて、今回の引越に際し、強気猫のハナちゃんは、ダンナとムスコと共に先にNYを出て、義父の家のあるカナダのノーヴァスコシアのハリファックス(NYの北東)へ飛行機で向かったのでした。
実は航空会社の規定サイズより少し大きかったペットキャリアーも問題なし、座席の下のハナちゃんも二時間結構リラックスしておとなしかったらしい。

ハリファックスでは飛行場近くのペットホテルに預けられてて、1週間後、バンクーバーへの飛行機に乗る直前に迎えに行きました。

なんとそこは広々とした農場で、飼い犬&猫はもちろんのこと、ヤギとか七面鳥とかまでその辺に放し飼い。事務所兼ペットストアみたいなところに入ると、いたいたハナちゃん!元気そうだ!
しかし驚いたことに小さいハナちゃん1匹に電話ボックス大のデカいケージ、しかも中が3フロアに分かれてるデラックス版!これで1泊たったの$7だそうだ。他に数匹いたニャンコも同じケージに入っていた。こんなんで儲かってるんだろうか心配になった。土地余ってるな。あなどれないぞカナダ。

東海岸のノーヴァスコシアから西海岸のバンクーバーまでは乗り継ぎや待ち時間があって、ハナちゃんは10時間くらい小さなキャリアーの中にいなくてはならなかったのでした。さすがのハナちゃんも次から次に違う場所に移動させられてナーバスになって鳴いていた。飛行機の中では吐いていて(食べ物をわざと与えなかったので水分のみ)、後半はぐったりしていてかわいそうだった。

飛行場からはタクシーで、自宅の近くのレンタカー屋へ直接行って、借りた車でペットショップへ直行、ハナちゃん用の猫砂&ボックス、キャットフード、エサ入れなんかを買って大急ぎで自宅へ。
エサを食べた後はもういつもどおりの度胸のいいハナちゃんに戻って、初めての家を端から端までくまなくチェック。とにかく入れる場所はすべて入ってみないと気がすまないお嬢さん。

翌日はハナちゃんを一人家に残し、昼間からレンタカーでIKEAに行って(前回参照)夕方帰ってきた。駐車しながらふと自宅を見上げると、え?なに?なんか屋根にいる?なに?

ハ、ハナちゃんが屋根の上にいる~~~~~!
しかも急傾斜の~~~!


とにかくこっちに来ようとして落っこちでもしたら大変なので、アセりまくった私たちは、「絶対目を合わせるな!」、「名前を呼ぶんじゃないぞ!」と示し合わせて、右手右足を一緒に出さない程度にキンチョーしつつ黙って玄関まで歩き、大急ぎで2階へ走って無事ゲット!

空気を入れ替えようとうっかり2階の窓を開けっぱなしで出かけてしまったのが悪かった。そこから出てしまったようだ。
考えてみたら、マンハッタンのアパートの屋根上生活者だったところを保護されたハナちゃんなので、こんなことは彼女からしてみればヘイッチャラだったんだけど、うちに来てからはアパート住まいの家猫でベランダ以外は外に出したことなかったんで、いや~~~~オドロいた。

その後1週間くらいは家の中で飼っていたんだが、やっぱり元・野生児ハナちゃんとしてはたまらなく外に出たい。試しに庭に出してみた。腰を落としつつも興味津々で隣の庭だろうが道路だろうがどこまでも行ってしまうので、後にくっついて時々軌道修正させながら慣らさせたのでした。
ノラちゃんと思われても困るので、翌日、首輪を買ってきてつけて外に出してみた(似合わない)。さっそくリスを襲おうとしてた(オイオイ)。
最近はさらに首輪に、鈴と、連絡先が書かれた小さい紙片の入った鈴状のものも付けた。鈴のおかげでどこにいるか分かるし、何と言っても襲われる寸前の鳥やリスが逃げてくれるのでありがたい。

結局、外で遊んでいても名前を呼べばすぐ来るので、あまり遠くには行ってないようだ。
時々、近所のニャンコ(少なくとも3匹は目撃)がうちの庭にぶらぶら散歩に来るんだけど、ハナちゃん、例によって「シャーーー!!」とか言って威嚇してます。やなヤツ・・・・・・。



ところで引越荷物はいよいよ本日来る予定!長かったよ~~~~。
引越屋が見積もりに来た時には「1週間ちょっとで届く」みたいなニュアンスで話していたくせに!荷物をトラックに積んで持っていったヤクザみたいなヤツは「1ヶ月以上かかったら半額になるぜぇ」と言ってただけあって、ぴったり1ヶ月目で届くってのがものすごく悔しい・・・・・。

2 comments:

miho said...

いや〜、はなちゃん。すっかりカナディアンになっちゃったね。そのうち、サーモンとってきてくれること期待してます!
早くそっちの様子が知りたいので、写真をアップしてね。荷物が無事、届きますように。

ところでニューヨークからエアメールで荷物送ったんだけど、そっちはとどいたかにゃ。

hine said...

ミホさん、久しぶり〜。元気?
ホント、ハナちゃんがサーモン獲ってきてくれたらすっごい嬉しいんだけどな〜。
エアメールはまだ届いてないねぇ。楽しみだな〜。
写真も早くアップしたいよ。

ところで、引越荷物は届いた。届いたが、私のiMacなくされた!!!もう悔しいやら悲しいやら・・・・。詳しくはここに書くよ。がっくりだよ・・・・。