January 26, 2006

TargetのブッククラブサイトはJ.Otto三昧



すべてはこの赤いスチロールカップから始まった・・・。




















そう、あれはクリスマス前、例のターゲットに家族親戚一同のプレゼントを探しに行った時、めぼしいモノはないかとお菓子売り場を冷やかしてたら、棚に飲みかけのソーダ入りのこのカップが輝いていたのですっ!おお!コレはまさしく私の好きなJ. Otto Seiboldの絵だ〜〜!!どうしたら手に入るのかカップをなめまわすようにチェックしたところ、ターゲットのロゴ入り。ちゅうことは店内で手に入る可能性大!
一度も入ったことなかったけどカフェテリアみたいのが店の隅にあったことを思い出し、調べてみたらカウンターのところにあったあった!店のねーちゃんに「私はコレが欲しいのだが」と尋ねたら、Sサイズのドリンクを買えばいいと言うことで即買い!ふとレジの下に貼ってあるポスターを見たら、お子様用ホットドックセットにこのカップのドリンクの他に、素晴らしいJ. Ottoブックレットもオマケについてるじゃないかっ!しかし、ここはブルックリン・・・もちろんそんなオマケはキチッと補充されてなく品切れ(欲しかったよ〜〜)。


家に帰って、カップに書いてあったwww.target.com/readysitreadと言うウェブサイトに行ってみたら、100%J. Ottoカラーのもんのすごい凝ったサイトだったのでした。おそらく子供のリーディング教育のためにターゲットが出資しているのではないかと。




















しかもこのサイトでは、J. Ottoの絵をプリントアウトして楽しめます。
めまぐるしいフラッシュアニメーションのIntroを見終わったらMy Clubをクリックすると別のページに行くので、そこのLogo GeneratorをクリックするとJ. Ottoの数種類のキャラクター&色&バックグラウンドの中からお好みのを選んだ後Doneをクリック。「キープしたいか?」と言う質問にYup!と答えると保存してくれるので、あとはPrint Membership Kitをクリックすれば自分のブッククラブのメンバーシップキットが作れます(オプションでクラブ・ネームとかも決められるけど、まぁこれはどうでもいいや)。
厚めの高品質紙にプリントして切り抜けばイカしたメンバーズカードしおりがっ!
こんなの。




















Club-Viteと言うページに行くと、同じように絵柄を選びながらパーティやイヴェントのインビテイション・Eカード(フラッシュアニメーション)も作れて友達に送れますっ!(ちなみに自分に送ったら、ちゃんと届いた。←ちょっとサビしい)。

5 comments:

やっちぶう said...

ヒネさん、ブログ復活されて嬉しいです。実は私もJ.Otto大好きで、J.Ottoのガレージセールに行く為にサンフランシスコまで飛んだ事があります。そこでイタズラ描きを買ってサインしてもらいました〜。数年前にノードストロムでペンギンのクリスマスキャンペーンがあった時は、知合いに手を回し(笑)ディスプレイの一部を分けてもらったので、今度のターゲットのも何とかして手に入れたいっす。ヒネさんもJ.Ottoファンだと知って嬉しくてフガフガしてます〜。わ〜い。

hine said...

おお!やはりやっちぷうさんもお好きでしたか!?しかもサンフランシスコまで飛ぶほど!
J.Ottoは西海岸に住んでるからNYではショウとか全然やってくれないんですよ〜。昔はこっちに住んでて私の好きなThey Might Be Giantsともいくつかコラボしてたんですよ。80年代にはこんなミュージックヴィデオも作ってました。まだ絵がやけにサッパリしてますね。
http://www.markmarek.org/ANIMATIONS/ISTANBUL.html
そのクリスマスキャンペーンの件、詳細知りたくて当時ネットで調べてみたけど結局分からなかったんですよ!どんなんだったんですか?私も手を回せる知り合いが欲しいよぅぅ。

やっちぶう said...

ヒネさん、ビデオのリンクありがとうございました。コレ、見た事なかったです。ガレージセールで買って来た「early J.Otto」っていうスケッチを今見てみたら、ビデオに登場するのと同じキャラが結構います!帽子かぶってる煙とか首の長いトリみたいなのとか。面白いっ!クリスマスキャンペーンは確か1年目が「Penguin Dream」のテーマで次の年が「Olive」でした。偶然にも友達の彼がディスプレイデザインを担当したそうで、無理矢理ポートフォリオの中からランプシェードを分けてもらいました。まだ色々隠し持ってる様なので、友達には彼と末永く幸せでいてもらいたいです(すげー自己チュー)
p.s. ちなみにTMBGの「Birdhouse in your soul」大好きです〜!

hine said...

ええええ!やっちぷうさん、TMBGをご存知ぃぃ!?しかもBirdhouse好き〜〜!?名曲ですよね。90年代にはそこそこ日本でも知られていましたが、最近じゃぁ彼らのことを知ってる日本人は絶滅寸前なんですよ。嬉しいなぁ〜(泣)。
おっと話がそれましたが、そんな昔のJ.Ottoのスケッチなんて超レアですね!(あ、もしかしてこのヴィデオを作ったときはもう90年になっていたかも)。万が一ってこともあるので、彼と末永く幸せでいてもらいたいお友達とも末永くお友達でいて、ついでにこの私とも仲良くしてやって下さいね、やっちぷうさん(圧力)。
P。S。そういえば、80〜90年代に私もスミス/モリッシーにすっごいハマっていました。シングルも含めてレコード(CDじゃない)全部持ってたかも。ああ恥ずかしい。

google nut said...

Hello,
I just happened upon your blog and it's proven to be quite interesting. I run a windchime website at http://www.bigchimes.com and I have some deals you may find interesting this spring. I will return often to your blog and check out your new posts. Good luck and keep it going!