May 24, 2009

オカルトこけし
















先週はこけし作りに励んでました。

7月にLAの美術館でやるグループショウ「Kokeshi: From Folk Art to Art Toy」に参加させてもらえるので、フェルトでチクチクやってました。せっかくなんで、そのこけし用の箱も作りました。これでグッと土産物感がかもし出される上に、郵送する時に壊れにくくなる。ちなみに箱の絵とこけし本体の顔はぜ〜んぜん似てません。

展覧会はどうやら3つのパートに分かれているようで、ひとつは伝統的なこけしの展示と歴史、ひとつはこけしインスパイアード・アート(私のはここに含まれる予定)、もうひとつはカスタムこけし。これはあらかじめ用意された白木のこけしにアーティストが各々好きなようにデザインするようで、100人以上のアーティストが参加するらしい。

今年の参加アーティストはコチラ。個性豊かで面白そうです。
観に行きたいけど遠いのでたぶん行けない・・・。


"Kokeshi: From Folk Art to Art Toy"
@ the Japanese American National Museum
www.latdamuseum.org/
July 11th - October 4th 2009
100 N. Central Ave. Los Angeles, CA

8 comments:

みき said...

箱、とっても可愛いです!!

hine said...

みきさん、どうもありがとう!今度、こけし自身の写真も載っけますね。

carapapa said...

わーー本当に箱かわいいですね!
そして面白そう!!!

hine said...

carapapaさんもありがと〜!
これを機会にこけしが大ブレイク?・・・・、いや、ないない(笑)

StitchinSista said...

箱のイラストは切り紙、それともPCドロ〜イング?
昔なつかしいノスタルジーをかもしだしておりますね。

白木のこけしにデザインをほどこすってのをやってみたい。作って無理矢理事務局に送りつけたら来年は100人のアーティストの中に入れてもらえるだろうか。ハハハハ

hine said...

イラストは切り絵で、白い煙みたいのはあとからIllustratorで足しました。

やはり当日美術館に行って、こっそり自分こけしを展示会場に置いてくるってのがナイス!きっとバレないと思う!

mayor of chibiland said...

エクトプラズマ?

10月までやってるんだったら、観に行っちゃおうかな。

hine said...

Ms. mayor,
そう!エクトプラズマなの!分かってもらえて嬉しい!こけし本体の方はもっとモクモクして凝ってます。

えええ!もしもLAに行く用事があるようならぜひぜひぜひ見に行ってきてください!いいなー。