April 3, 2008

Gocco




















友人にもらったプリントゴッコマッシーンで、20年ぶりくらいにプリントゴッコで作品作りました。

昔は何版も使って凝ったのを作ってたんだけど、あれってどうやって各版の図柄を合わせていたんだろうか?今回久々にやって、ズレまくってしまった。赤い版もやけにかすれちゃって、ピカってする時に押しが弱かったのかな?
売れるほどのクオリティにならなかったんで、良さそうなのだけ選んでEtsyで買ってくれた人にオマケで付けることにして、もう一回新たに挑戦しなければ!

北アメリカでは一部のアーティストやクラフターの間で「Gocco」と言う名でプリントゴッコが流行ってて、Etsyでもカードやアートプリントを売ってる人が結構います。簡易シルクスクリーンと考えてるようだ。
Flickrでも「Gocco」って言うグループ(コミュニティ)あるし。私も入った。


去年日本に帰った時に、実家に残してきたプリントゴッコをバンクーバーに持ってかえるつもりだったんだけど、どこ探しても見つからない!!なので友達複数に、使ってなかったらちょうだいと声をかけたら、やっぱりみんな持ってるはずなんだけどどこにあるか分からない状態。結局、うち一人が実家で発見してくれたおかげで手に入れられました(アリガト〜〜〜!!)。

昔はプリントゴッコの消耗品なんてどこでも簡単に手に入ったのに、今じゃあまり置いてなくて、しかもランプやスクリーンがいつの間にか2回分セットに変わってて(昔は5回分セットだった)やけに高くなってて驚いた!ビッグカメラで購入したのでさえ、たった一版作るのに、ランプ+スクリーンで800円もかかってしまうんだから!多色刷りやるにもちょっと勇気がいる。

で、最近アメリカのあるウェブショップで、日本よりも安くプリントゴッコを売ってるところを発見。ここで買うと、一版分400円くらいで出来そう。メールで問い合わせたら担当の方も親切だった。ま、私カナダだから郵送料が高くなっちゃうんだけど。日本で買ってきた分が底をついたら(すぐだよ〜・泣)ここで注文してみようかと。
ご興味のある方は、ここです。

5 comments:

Ayumi said...

同じモデルのオレンジ持ってましたわー!
使ってた当時(私も20年前ぐらい)は
まさか海外で流行るなんて予想だにしてませんでした。
年賀状刷るイメージしかなかったので…
でもよく考えたら画期的なマッシーンですよね〜
ひさしぶりに触りたくなりました。

hine said...

ayumiさん、まだオレンジマッシーン持ってるんだったらぜひゴッコしてくださいよ!面白いですよ!
最近は多色刷りの柄合わせが簡単にできたり、ハガキの倍の大きさのが刷れるマッシ〜〜ンがあるらしいですよ(でも高い!)欲しいな〜〜。

Anonymous said...

私が買って8月に持って行くという手もある

親切だな〜

コラボの検討を始めて下さってよろしくてよ ひろみ

ばなな

Yuko said...

ひねさん こんにちはー。
ゴッコ再デビューおめでとう。
手軽にできて楽しいよね。
私もゴッコとかシルクスクリーン物etsyにだしたいけど名前がpatapri textile だからなー。最初 patapri kitchen towels で 他のも売り始めたからtextileに変えてまた変えるのも計画性のない人みたいだからなー。はは
ひねさんのゴッコモノたのしみにしてるね。

hine said...

*ばなな
あ、それグッドアイディ〜ア!私が注文して、バナナんちに届くように手配するわ。「来てないよ」とか言ってバックレないように。でもその前に手持ちのサプライ絶対なくなっちゃうなー。

*yukoさん
そうか、途中でバナーが変わった時に名前も変わってたんだ!じゃあ、「patapri textile, kind of...」とかにナニゲに付け加えてしまうとか?(笑)
ぜひ紙モノも出して下さいよ〜〜〜。買いますよ、私!ミシンで縫う必要がないからちょっと楽できるしー。