July 4, 2007

Etsyクラフターへの長き道のり

夜になるとムラムラと何か作りたくなって、実はいろいろ作ってました(子供以外)。

生まれて初めて、石鹸水を使って原毛からフェルトポーチを作ったり(原毛がフェルト化して縮むべきなのに大きさそのまんま・・・)、生まれて初めてファスナーを買って(迷っちゃうほどいろんな色と長さがあって驚いた!)歪んだファスナー付きポーチを作ったりしてました。
そもそもポーチを作ろうとミシンを久々に出してきたものの、糸の掛け方とか全然覚えちゃいなくて、きちんと縫えるようになるまで1時間くらいかかっちゃって苦労したした。

そして、今回は生まれて初めて手芸本、しかもあみぐるみ本を買って、これまた生まれて初めて「かぎ針」を買ってかぎ針編みに挑戦!
確か小学生の時にマフラーくらいは編んだことあったような気がしないでもないけど、とにかく何も覚えていない。
フェルトボールでアクセサリーが作りたかったので、チェーンの代わりに毛糸が使いたかった。

まずは本を見ながら「くさり編み」から(そっからかよ!)。
そしてお次は「こま編み」。
2〜3段程度の長いこま編みを何度も何度も編んで練習してたんだけど、途中で毛糸と針の太さが合ってないということにハタと気づいて、今日もっと細い針を買いました。
そしたら、ああ、なんて編みやすいの!!

調子に乗ってまたこま編みの練習のため「長四角」のものを編んでるつもりだったんだが・・・・・


どうゆうわけか最終的に「三角」になった・・・・・・・(涙)
















Etsyクラフターへの道は、まだまだまだまだまだ遠いです・・・・。

6 comments:

Miho said...

なんで、こうなるの?!(リズムを付けて)
わたしの陶芸(もしくは料理)か、Hineどんの編み物か・・・ふふふ。
新作アップ、期待してます。(子供も可)

hine said...

私の編み物に匹敵するほど素晴しいミホさんの陶芸をぜひ拝見したいですね。

ばなびあんぬ said...

ミホさんの陶芸の作品と 結婚式のインドコスプレ写真だけは どんなにお願いしても見せてくれないんだな

hine said...

インドコスプレ写真!?聞いてないよ〜〜〜!すっっっごい見たいな陶器とともに!!!

banana said...

ポイントは山ちゃんも インドコスプレしているって所だ。見たいっしょ?(笑

hine said...

見たいっす。国籍不明ってヤツだね(笑)。