June 20, 2007

クラフト・ショッピングサイト「Etsy」

近頃の私のクラフト熱に拍車をかけてくれているのが、このEtsy

http://www.etsy.com/index.php

アメリカを中心に、世界中の手作り雑貨好きのクラフターが集まって売買をしているサイトです。つまり家に居ながらにして自分の作品が売れる&好みの手作り雑貨を探して買える、ってワケです。

基本的にハンドメイドだったら何でも売買できます(一部ビンテージ物もオッケー)。
例えば、Tシャツやスカート、ぬいぐるみ&あみぐるみ(Amigurumiが通じる世界!)、バッグやポーチ、陶器、イラスト・絵画、ベビーもの、ペットもの、石けん、毛糸(自分で染めて紡いだもの)、アクセサリー、ペーパー・プロダクトなどなど・・・。

アゴが思わず外れそうなくらい「な、なんだコレ!?」ってのも沢山あるけど、探してくとけっこうオシャレ〜〜でカワイイものが出てくる出てくる!しかも安い!送料入れても、地元のオシャレな雑貨屋やブティックで買うより安い!

日本製のファブリックは本当にカワイイくてセンスが良いので人気のようで、わざわざ日本から取り寄せたその布でバッグやポーチを作って売ってる人も結構いるようだ(日本の布、と言う注釈付きで)。
あと、読めないにもかかわらず、日本のきれいな写真と作り方付きの手作り雑貨本(あみぐるみとかバッグとか)もすごい人気で売れてます。

探し方としては、メインページの日替わりアイテムから行くも良し、Showcase(これも日替わり)から行くも良し、またはBuyってとこをクリックするとCategoriesが出てくるから、そこから自分の興味のあるカテゴリーを選んで探すも良し。
気に入ったSellerが見つかったら、その人のFavoritesをクリックすると、またまた自分の好きな物がワンサカ出てきたりして止まらなくなります。
自分のアカウントを作ると(簡単)、そこに自分のFavoritesも貯めていけます。Favoritesアイテムが貯まると、Etsyサイトが自分の好きそうなアイテムをSuggestionsしてくれてますます止まらなくなります(笑)。

てなわけで、私もとうとうガマンが出来なくて手を出してしまいました。
以下購入品。


*象T $18
大きい象の上に小さい鳥がとまってる



















*恐竜T $18.50
コレはイラストレーターの男の人の作品。
恐竜たちのセリフ読めますか?(笑)
















*カメラT $18
象Tと同じアメリカのデザイナー。フェルトカメラ君を作った直後に見つけて即買い!

















*鳥ポーチ $19.99
これはちょっと高かったんだけど、ファブリックがあまりにも可愛くてついっ!日本の布使用。イギリス在住者より購入。
















*カセットテープ・ミニポーチ $5(プラス送料が$4.50)
これはもう一目惚れ。デジカメがちょうどよく収まるサイズ。他の色も買ってしまった。
















と言うわけで、手作り大好きなみなさん、自分でもお店を出してみるのはいかがでしょう?
私も買ってばかりじゃなくて、もうちょっと勉強して上手になったらぜひ挑戦したいです!

4 comments:

mihokuma said...

おおお!そ、そそられる〜。
しかし、そのカセットテープ型ポーチ、いくつも作られているのか?

mk said...

激しく出店したいけど、英語力がナシ。笑
海外だと送料がかかりそうですよね、、、。
いいなぁ、、、。
アイロンプリントかなTシャツ。
それだったら安く出来るからいいですね、、、。


ヒネさん、夢を託します。(あきらめはや)

あ、Tシャツ作りませんか?(臨機応変)

やっちぶう said...

昼休みにEtsyをチェックしてからココに来たら、話題がEtsyで嬉しい〜。私もかなり重度な中毒症です〜。
この前同僚たちと「Etsyのサイトで誰が一番アグリーなアイテムを探せるかゲーム」をしたのですが、いや〜、とんでも無いものが沢山あって、ちょっと自信がつきました。(笑)

hine said...

*mihokuma
そうなの。この人はいろんな色でいっぱいカセットポーチ作ってます。最近いきなり値上げして$14くらいになっちゃった(でもまだ安いけど)。
もし欲しかったら、お誕生プレゼントに足すよ〜ん(赤か濃緑か濃紫のチョイス)。

*mkさん
送料はお客さん持ちで、実際にかかる送料より高く設定してる人が多いみたいですよ。
Tシャツはシルクスクリーンで自分たちで刷ってるようだ。Tシャツ自身がすごく安く手に入るんでしょうかねぇ〜?

*やっちぶうさん
「アグリーアイテム探し」ゲーム楽しそう!
ざっくざく出てきそうですよね?
しかも「こんなんで売れるのかよ〜〜〜!?」ってのがいくつも売れてしまってる世の不思議・・・・・