June 13, 2009

World Naked Bike Ride!



















いきなり裸で失礼します!

本日、「World Naked Bike Ride」と言う、裸(または裸に近い。その辺は個人の自由)で自転車に乗って車社会反対をアピールするイベントを見に行ってきました。いや、正確に言うと、遅れて行ったらスタート地点のビーチには裸バイクライダーはもはや一人もいなかったんですが。

まいっか、ってことで近くの和食レストランでたらふく食べて、車で(←ダメじゃん!)帰途についてる途中で、裸バイクライダーの一団に偶然遭遇! なんてラッキーなの!

本当にみんな裸なんで笑っちゃいました。100人以上はいたと思う。女も男も若いのもジジイもみんなとっても幸せそうで、手を振り合ったり、クラクション鳴らしたりして、こっちまでハッピーな気分にさせてもらいました。

どうやら世界中の都市で毎年開催されているもよう(残念ながら日本ではまだ)。まったく知らなかったけど、バンクーバーでは2004年から毎年やってました。来年はちゃんと間に合うように行かなければ!

以下、運転席のダンナ押しのけて車の中から大急ぎで撮った写真(クリックすると大きくなります)。




















スクーターだと、どおゆうわけかちょっと照れる。





















































ジイさんだと思うんだけど、すっごいイイ身体!バンクーバーは、超ヘルシーでスポーツ好きな年寄りがとにかく多いです!旦那曰く、スキー場とかハイキングの山とかでも、男女問わず70〜80代にもかかわらず、すごい勢いでガンガン楽しんでいる人多いらしいです。

















































































6 comments:

Kaoru said...

へ~、こんなのがあるなんて知りませんでした。公共わいせつ罪とかにならないんですね(笑)。ちゃんとポリスの護衛付きだわ。裸でも靴下はいて靴はいている人もいて面白いですね。

hine said...

うるさんのお住まいの地域でもやってるかもしれませんよ。アメリカが一番開催場所多いみたい。次がカナダかな?ノンビリだけど、けっこう長時間市内を巡ってるようなので、ちゃんと靴を履きましょう、みたいなアドバイスもHPに載っていました(でも、なんだかマヌケに見えるよね?・笑)

Anonymous said...

おお!こんなすごいことが行われていたとは・・・さすが、バンクーバッ!
・・・来年は、初参加?

mihokuma

hine said...

mihokuma、たしかNYでも同日にやってたよ。世界中の都市(アメリカ、カナダが多い)で年に一回やってるみたい。ぜひ、今から鍛えて御家族でどうぞ。

tamon said...

ジイさんのむこうの青年がさわやか。
公道で素っ裸のさわやか青年ってちょっとない光景だなー。
パリもあるんでしょうか、これ。

hine said...

あ、ホントだ、さわやか青年!残念なのは、あっという間に突っ走ってしまうので、ゆっくり味わうヒマがないんだわこれが。毎年じゃないかもしれないけど、パリでもやってるはず!(おフランス人好きそう)。