January 6, 2009

極小みかん

みかん好きのダンナがいつの間にか買ってきてて、キッチンに置いてあったのを見た時は「え?鏡餅にのせるヤツ?食べられんの?」って思ってたら、今日美味しそうに一口で食べてたので訊いてみたら「普通のみかん」だと言う。でもすごい小ちゃい。直径35ミリ程度。食べてみたら本当に「普通のみかん」だった!











お椀に対してこの小ささ!




ちなみにみかん好きのダンナがまだカナダ(トロント)に住んでいた学生の頃は、みかんはクリスマスの時期にしか出回らない貴重な限定果物だったらしい。で、その後初めて日本に行った時に、どこにでも腐るほどみかんが大量に売ってて驚いたらしい。

No comments: