February 19, 2007

ご注文の品

さあて、これはいったい何でしょう?
わざわざネットで注文して購入しました。私だってまさかこんなものを買ってしまうとは、1ヶ月前には考えてもいなかった。
↓ちょっとiMac風ボックス。













そう。ソレはフォグ・マシーン
よくコンサートとかお芝居のエフェクトとして使ってる霧やスモークを出してしまうアレです。
今やってるコマ撮りアニメで、おにんぎょさんに小さいスポットライトを当てて撮影するとクライアントに言ってしまったがために、「それだったらフォグマシーンを一緒に使うとそのミストで光の軌跡が見えてすっごいドラマチックですっごいクールだよ!」と言うクライアント様のご意向により、なんとなく買わなきゃなんない方向に持っていかれてしまった。何も言わなきゃ良かった(泣)。

最初は私もものすごい大げさなもの(舞台照明みたいな黒や銀色の重そうな機械)を想像していたんで、絶対そんなもの買いたかないわいっ!と思ってたんですが、しつこくしつこくグーグルしていった結果、下記のような最新式のコンパクトで可愛い、しかも思ったより安い(8千円くらい)のが見つかって、まあこれならいっかと思い直してたのでした。
本格的なデカくて黒くて重いのは何十万円とかするようだ。
これは室内用で、ターゲットは「DJ」らしい。なので本体にはちょっとタトゥ風の模様が(笑)。
大きさはハンドバッグ程度(幅25センチくらい)。黄色とか青とかもあったです。













これが中に入れる液体、フォグ・リキッド
昔は植物オイルベースのを使ってたらしいけど、最近はもっとクリーンで安全な水性ベースのものに取って代わったらしい。質の悪いものを使うとニオイがきついとかどっかに書いてあったので、一応有名メーカーのを買ってみました。
側面に使用説明書が数カ国語で書いてあって、日本語もあった!
5リットルのを買ってしまったので、バンクーバー中を幻想的な霧でおおえるかも(笑)。
















と言ったわけで、近々試してみたいと思います。乞うご期待。
まっ、これでうまく行かなかったら、ハロウィンで無理矢理大活躍させます。

4 comments:

やっちぶう said...

会社でのハロウィンの時「フォグマシーンを持ってる人がいたら当日持って来て」というメールが出回ったんですけど「そんなの持ってる人いるのか?」と思った私の予想と裏腹に、部署内で4人も持って来ました。普通に一家に一台あるものなのか?と思った覚えが...。でもこれ、お風呂に入りながら使ったら湯けむり温泉気分が味わえそうですよね〜。

mihokuma said...

「霧の都、バンクーバー!」のニュースを見る日を待ってます。
湯けむり気分もgood idea!

ハロウィーン、めっちゃ遊べそうですね。

tamon said...

これですね、タトゥー柄もキッチュでよいではないですか。家の窓からもくもく煙出して消防車を呼ばれないようにね。
TMBGオフ会には千円程度のPCカメラを用意しないとも限らないから、気を抜かないように(笑)

hine said...

*やっちぷうさん
部署内で4人て・・・・やたら多くないですか?(笑)いったい彼らは普段ソレを何に使っているんですか?

>お風呂に入りながら使ったら湯けむり温泉気分が味わえそう
おお!それはグーーーッドアイディ〜ア!
フォグマシーンが壊れてなければね(泣)。

*mihokuma
「霧の都、バンクーバー」作れるものなら作りたいようっ!しくしくしく・・・

*たもっちさん
やれるものなら消防車呼んでもらえるくらいもくもくしたいですようっ!

え、カメラ買うんですか?となるとやはりパジャマ姿はマズいか・・・。