February 13, 2009

映画「Coraline」





















「The Nightmare Before Christmas」の監督Henry Selickの新作「Coraline」を観てきました!

もう何年待ったことやら!すごかったですよ。もう隅から隅まで凝りに凝ってこだわりまくってて、これがストップモーションとは信じがたいスバラシイ作品ですよ!製作に何年もかかったのにもうなずけます。しかも近頃のどれも同じように見えるCGアニメーションとはお話もアートも一線を画してました。ヘンテコなキャラクターもいっぱい出てきます。ちょっと怖くてワクワクドキドキ。

手芸好きの私にとっては、映画の始まりが特にグッとツボに来ました。

Coraline official website
す〜〜ごい凝ってていろいろ遊べるようになってます。

自分の顔にボタン目を付けて遊べます。
http://coraline.com/#/?page=button%20eyes&subPage=0

ボタン好きにはたまらないボタン目用ヴィンテージボタンコレクションポスター他もダウンロードできます。こうゆうのだけとっても、いちいちセンス良くって、本当に隅から隅まで才能のあるクリエイターを使ってます。





















しかも!私のお得意様They Might Be Giantsが、一曲音楽を提供しています!The other fatherが唄う、この映画唯一の楽しい曲で、下のページに出てくるレコードプレイヤーをクリックすると観られ&聴けます。
The Other Father's Song














監督も、原作のNeil GaimanThey Might Be Giantsのファンで、当初は彼らがもっと沢山の音楽を担当する予定だったんですが、映画を制作しているうちに方向性が変わってきて、最終的に監督がもっと 怖い雰囲気の音楽を必要としてきたため(最初はミュージカルっぽくする予定だったらしい)、せっかくTMBGが作った音楽は1曲しか使われなかっ たということです(涙)。

とにかく大オススメです!チャンスがあったらみんな観てね!

9 comments:

Miho said...

おお!見に行ったんだね。私たちも、今週絶対行こう!と話してたとこなんだよ。そうか〜。超、期待できそう!

この主人公の子、HINEに似てるとおもうんだけど・・。

suga_DA said...

これ感動的!!!まじジョンリンネルだ。まんまだー!この映画で日本でもまたTMBGネタが復活するねきっと。
すんげー血がさわぎました!!!!
これはいつ日本に上陸かなー つかまぢにハヤクみたい!!

ところで「Coraline」で検索したらここが出てきた。笑

hine said...

Mihoさん
絶対観に行って!面白いよ!でも、サーシャは「アートアニメーションだから、あまり好きじゃない」って。ったく偉そうに(笑)。

そう言えば思い出した!この監督が昔作った「ジャイアントピーチ」の映画の主人公に私が似てるって言われたことがあるよ!そうなのか!??


suga_DAっち
でしょ?ヤセジョン入ってるでしょ?本当のおとうさんの方は似てないんだけどね。早く日本にも来るといいよね〜。

ニョロ said...

ちょぉ〜〜〜〜〜〜おもしろそう!!!!!

hine said...

ニョロ絶対に絶対に好きだね!!!

ニョロ said...

もう、すっかりホームページに行って、メロメロです!
で家のぼんが、「あ、これは何だって思っていたよ!ここんとこずっとフギィアが出ててさ!」だって!
毎日、いろんなフギィア探してるよ。。。あはは。。。
早く、見たぁ〜〜〜い!

hine said...

ほらね!早くニョロにも見てもらいたいよ。
ところでこれ3Dメガネで見るんだよ!飛び出ちゃうんだよ!

もうフィギア出てるんかいな!はやっ!

tanepuri said...

こんにちは、Hineさん、
私もこの映画、見るのを楽しみにしているんです。 怪しそうでワクワクしています。 

さすが、カッコイイ仕事をなさっていますね。
楽しませてもらってます。
タネ

hine said...

タネさん、おひさしぶりです〜。
ぜひぜひ御家族で観に行って下さい!でも、坊ちゃんはまだ小さいからちょ〜っぴり怖いかなぁ〜〜、だいじょうぶかな〜・・・。