December 24, 2008

クリスマス・イヴ




















雪国状態のバンクーバー。裏庭っ側。ガレージの屋根の上の雪の積もりようと言ったら!包丁でさくっと切り分けたい感じ。ウチのカーポートぼろいからマジで重みでつぶれるかも。


表っ側のダンナの部屋のツララ。自分ちにツララが、しかもこんな長いのが出来るとは思いもしなかった!長いので60センチくらいあり。下を歩かない方がいい。




















我が家では、ダンナの実家の習慣で、どうゆうわけかツリーの「飾り付け」は24日と決まっていて、他のご家庭より全然遅いです。ツリー自身は通常5日から1週間前とかには買っとくんだけど。だから12月に入って、よそんちのツリーが窓辺から見えたりすると大変うらやましい。

今年はダンナも私も仕事が忙しかったから、「24日に飾り付けね」って分かっていたのに、肝心のツリーを買うのをすっかり忘れまくってて、慌てておととい買いに行ったのでした。さすがに遅かったせいで、いつも買ってる中くらいのサイズのが1本もなくて、ダンナがこれどお?って言ったのはアンタそりゃどう見ても車に乗っかんないだろう、って大きさだったんで、今年は小さめ(私より背がチョイ高いくらい)買いました。たぶんブルックリンの4分の1くらいの値段!

今日は1日中掃除してました。大晦日状態。しかも長い間ちゃんと掃除してなかったから、キッチンだけで半日かかった。どれほど荒れてたことか。ふー。

バンクーバーはここんとこほぼ毎日雪降ってて(普通はそれほど降らない、山以外)、気温も珍しく0度以下で寒いです。現在積雪60センチくらい。出かけられない。

夜は適当に家で食べて、恒例のクリスマス映画鑑賞会。貸しヴィデオ屋にも行けないからTVでちょうどやってた「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」観ました。私は小説や映画の内容をまっったく憶えられない人間なので、また新鮮に楽しめたです。コマ撮りが私のの1兆倍くらいスバラシかった。

その後は、やはりダンナファミリー習慣で、イヴ恒例パジャマプレゼント大会。これって他の家でもやってるのかな?

明朝は例によって「8時半前には起こすなよ」とムスコに言いきかせた。
朝一でまずクリスマス・ストッキング(今晩中に各自の枕元に秘密で置かれる・笑)を開ける。で、軽い朝食の後、プレゼントオープン大会になだれ込むことでしょう。

5 comments:

Anonymous said...

MERRY CHRISTMAS!

息子さん、まだサンタ信じてる?家は今朝まで信じてた(と思う)のですが、サンタからのカードのハンド・ライティングが、「ママのにそっくり!」らしい。どきっ。

楽しいクリスマスをね〜!クロス家のみなさまによろしく。

みほ

hine said...

みほさん、メリークリスマス!
今頃ミミちゃんちでみんなで楽しく鍋やってるのね・・・(涙)。

ウチはもうぜ〜〜んぜん信じてないくせに、「信じたい」という気持ちだけはマダあるので、「イエイ、サンタにストッキングもらっちゃった〜!」とか言って自ら盛り上げてるよ。
ママ、ハンドライティング変えなきゃ〜!

ニョロ said...

キャホ〜〜〜!!ハッピーホリディ!(遅くなりました。えへっ)つらら、すごいねぇ〜〜〜。
雪っていいねぇ〜〜〜。感動です!
でもあたいは南国が好きですが、雪も好きです!

hine said...

ニョロ!相変わらず元気そうだにゃ。
雪は昨日ちょっと融けかかったんだけど、また今日じゃんじゃん降ってた。庭に出たら、スノウブーツより全然深くて履いてる意味ないじゃん!だったわ。
・・・ふーん、日曜日は横浜で忘年会か・・・(独り言)。

sonoio said...

beias fotos, muy beio trabajo