November 2, 2006

Event : ご近所のHalloween

今年はノリの良い友達もいないので、コスチュームどうしようかなぁ〜とヤル気のなさが にじみ出ていたんですが、ありがたいことにブルックリン同様、こっちでもうちの近所の商店街で週末にハロウィンパレードがあることが判明して「よしっ!作るぞ!」と張り切っていた矢先に、ダンナのお父さんが亡くなってしまい、とてもそれどころじゃなくなってNova Scotiaの実家に行っていたのでした。
Trick or Treat本番の31日の前夜に帰ってきて、ご近所がどうゆう状態になってるのかも分からぬままハロウィン当日に・・・。

ムスコは最初「マリオ」になると言ってたので、こりゃぁ腹抱えるほど笑わせてもらえるじゃん!と楽しみにしてたんだが、途中でヤツの気が変わって「スケルトン」に変更(ちぇっ)。しかし、1週間前にはもうお店には大したコスチュームも残ってなくて、結局マスクと黒いスエット上下だけ買って、あとは白いテープを使って大急ぎで作った。
でも暗いとけっこう「骨人間」に見えるもんだ。
















で、私はというと、いくらパレードはないとは言え、シラフの服ではあまりにも寂しすぎるので、引越荷物(まだある)の中を探してみたら3年前に作った人体解剖コスチューム発見!(他のは引越のどさくさで捨ててたようだ) 

内臓スーツ(手は4本)












脳みそ帽子
















少し家でお菓子を配ったあとに、いざご近所に!
うちの前のストリート(普通の住宅地)をほんの2〜3ブロック歩いただけなのに、ご近所さんのデコレーションのハリキリように私はタマゲた。ほんの一部ですが写真を載っけます(クリックして拡大!)。

まず、半分以上の家はマジでヤル気がある。たいていの家はこんな感じで手作りカボチャのランタンを自宅玄関の階段に何個も置いている。しかも単に目鼻口が彫られてるだけじゃなくイヨ〜に凝っている。
カボチャが置いてある家はTrick or Treatウェルカムなので、コドモ達がお菓子をもらいにやってくる。
デコレーションと一緒にコワい音楽を流してるお宅もあって、いいな〜そうゆうバカくさい情熱(笑)。
















自分ちの庭に墓場作っちゃってるし。






















これはキレイだった〜。写真だと分かりにくいんですが、家の中にハロウィン・モチーフの走馬灯(たぶん手作り)がぐるぐる回ってて、それが窓のスクリーンいっぱいに映しだされている。












ここんちは派手だった!自分ちにデカい看板まで付けて、おうちの人も仮装して呼び込みやってた。玄関の中まで凝ってる(なんか水牛みたいのがいる?)。













人が集まってたから覗いてみたら薄暗い玄関に棺桶が・・・。しかもしっかり金具で固定してある。











オバさんが横に付いてるハンドルのようなものを廻すと、ぎぃぃぃぃぃバタンッ!と音を立てて棺桶が立ち上がると、中にはオジさんがっ!!しかも完全に閉じ込められてる!オジさん、もしかして数時間この状態か!?
誰かがオジさんに「どんな感じ?」って訊いたら、オジさん「ツライ・・・」って(笑)。
スゴいぞ、この夫婦のハロウィンにかける情熱はっ!

















たった数ブロック歩いただけでこんなに満足させてもらって私は嬉しい(泣)。本当はもっと歩きたかったんだけど、寒くて断念。家に帰ってまたお菓子を配りました。
でもこの分なら、パレードの方も相当期待大と見た。来年が楽しみです。

3 comments:

kawasemi said...

ををー、なんとも楽しそう!
通り全体がティム・バートンの世界だー(笑
ハロウィンでこの騒ぎじゃ、クリスマスにはどうなっちゃうんだ?
バンクーバー市民、ノリに脱帽です。(o>▽<)o

やっちぶう said...

ノリの良いご近所さん達で羨ましいです〜。この盛り上がり様じゃ、息子さんも沢山キャンディが集まった事でしょう。それにしても、棺桶に入っているおじさんの表情、あんまり本人は楽しんでいない、と見ました(笑)。

hine said...

*kawasemい
人口密度が低いせいか、普段近所の住宅地を歩いていても滅多に人に遭遇しないんだけど(猫には遭遇する)、面白いイベントなんかがあるとハリキッて湧き出てくるんだよバンクーバー市民。
クリスマスもすごいかもねー。

*やっちぷうさん
ムスコは5ブロックくらい歩いたのでキャンディの量もずっしりでしたよ〜。
あの棺桶に入れって言われても普通の人なら絶対に断ると思うので、あの夫婦はもしかしたら健全なSMカップルなのかも?と思いました。
やっちぷうさんの「箸にハエ」にはウケました。エラい!